お知らせ


2019/05/19

ホーランエンヤ、来週の還御祭でも限定販売!



2019.5.19 9時40分頃 御神輿陸行列
城山稲荷神社での祭典後、御神霊を大橋川河畔へお運びする陸行列の様子です。


2019.5.19 ホーランエンヤ記念イベント
沢山のお客様が来てくださり、大賑わいでした。

昨日5月18日、10年に一度のホーランエンヤ渡御祭が行われました。水の都・松江に約100隻もの船が繰り出される船神事です。五穀豊穣を祈り、唄とともに剣櫂(けんがい)や采振(ざいふり)が船上で乱舞します。
当日は川岸から宍道湖大橋、松江大橋、新大橋まで見物客であふれ、船が近づく度に大きな拍手が起こりました。

ホーランエンヤの公式HPでは、10年前と20年前のフォトコンテストの優秀作品が掲載されています。見て楽しむのも良いですが、これは!という写真が撮れたら、応募してみてはいかがでしょうか?

末次本町の京店商店街では、ホーランエンヤ記念イベントが開催されました。沢山の出店のなか、ホーランエンヤのシールを貼った児玉製麺のそばも限定販売いたしました。来週5月26日、還御祭でも同様に出店・販売する予定です。いろいろなグッズや食べ物があって楽しいので、お越しの際にはぜひお店も回ってみて下さい。

ホーランエンヤ記念イベント情報

  1. 内 容  ホーランエンヤを記念した商品・飲食屋台の出店。児玉製麺のホーランエンヤ限定そばも販売します。
  2. 日 程  令和元年5月26日(日) 11時~16時
  3. 開催場所 末次本町広場(松江大橋北詰交差点、シティホテル付近)

【関連リンク】

  1. ホーランエンヤ2019 公式ホームページ
    1. https://www.ho-ran2019matsue.jp/index.html



父の日のプ…

イトーヨー…

お知らせ一覧

topへ