お知らせ


2021/05/10

今年は遊び方改革!?GWの出雲大社


今年のゴールデンウィーク(GW)の出雲大社は、蔓延防止を意識してそれぞれ工夫されているのか、ちょっと不思議な人出でした。働き方だけではなく、遊び方改革も進んでいるようです。

5月1日(土)と2日(日)は、普段の休日と同じような様子。このまま、静かにGWが終わるのかなぁと予想していました。
しかし3日(月)、突然GWらしい人出が!  お食事処には行列もできていました。
そして翌日4日(火)は人が半分くらいに減り、最終日の5日(水)はさらに人が少なくなっていきました。

もしかすると「土日は人が多い、月曜(3日)は人が少ないだろう」と密を避けて、逆に集中してしまったのかも?
3日に参拝された方は、「やっぱり大社さんは人が多いな~」と感じられたかもしれませんね。お食事処の行列を避けて、本場の出雲そばを買って帰られる方も沢山いらっしゃいました。
また、例年よりもレンタカーやキャンピングカーが多く、公共交通機関を使わずに移動する方が増えている様子でした。

一方で、出雲大社には毎年、定期的に参拝される方もおられます。顔見知りになってお声がけいただくこともあり、人が少ない日を選んでお参りに来られたとのお話でした。
いつもと違う日常のなかでも、いつものお顔と出会えることが嬉しく、励みとなっています。

一日も早く、以前の賑わいを取り戻せますよう期待して、これからも精一杯、美味しい麺を作り続けていきたいと思います。


父の日は出…

「新生活応…

お知らせ一覧

topへ